うえの台いたみと内科のクリニックの腰痛でお困りの方|富木島町の内科・ペインクリニック

腰痛でお困りの方 BACK PAIN

腰痛について

腰痛が出たら無理せずに
医師に診てもらいましょう

腰痛は男女問わず多くの方が悩む疾患であり、様々な要因が複雑に絡んで痛みが起こります。具体的には、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などの疾患が広く知られています。一度痛めてしまうと治すまでに時間がかかるため、痛めてからの治療も大切ですが、傷めないように予防することも重要です。

• 腰の痛み
  • 腰に違和感がある
  • 腰のしびれ
  • 腰をひねった
  • 足がしびれる

• 腰椎椎間板ヘルニア
  • 脊柱側弯症
  • 脊髄損傷
  • 化膿性脊椎炎
  • 変形性胸椎症
  • 脊椎損傷
  • 急性腰痛症
  • 脊椎分離症
  • 変形性腰椎症
  • 脊椎腫瘍
  • ぎっくり腰
  • 脊椎分離すべり症
  • 変形性脊椎症
  • 脊髄腫瘍

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管とは背骨の中にある神経が通る空間であり、腰、足、直腸や膀胱に関連する神経が走っています。背骨が分厚くなるなどの要因でこの空間が狭くなってしまうと、神経を圧迫して足腰に痛みやしびれなどの症状を引き起こしてしまいます。

椎間板ヘルニア

腰痛の原因で最も多い疾患であり、背骨の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を担う椎間板が一部飛び出すことです。加齢や重いものを持ち上げた際の負荷などが主な原因とされることが多く、足腰に激しい痛みやしびれが出ます。

(急性・慢性腰痛症)

重いものを持ったり腰をねじったりした際に、腰部分の筋肉や腱が損傷することで激痛を生じます。一般的には時間経過とともに回復しますが、痛みやしびれが続く場合は椎間板ヘルニアなどが併発している可能性があります。

変形性腰椎症

主に加齢によって背骨に棘(とげ)のようなものができたり、背骨が変形したりすることで生じる腰痛を指します。軽症の場合は無自覚であることも多く、進行すれば痛みやしびれ、冷えを感じます。

側弯症

背骨を正面から見た際に、左右に曲がった状態を側弯症と呼びます。手術を必要とするほどの湾曲でも、痛みを伴うことはまれである特徴を持ちます。ただし、姿勢や健康に影響を及ぼしてしまうため、気になる方は医師に診てもらいましょう。