うえの台いたみと内科のクリニックの内科|富木島町の内科・ペインクリニック

内科 INTERNAL MEDICINE

内科について

体調が優れない場合は
一度当院までご相談ください

熱がある、食欲がない、のどが痛いなど体調が優れない場合、内科へお越しください。患者様の症状を丁寧にお伺いして、各種検査などを行いながら診療いたします。また、高血圧、肥満症、糖尿病などの生活習慣病に対しては、日々の生活でできる予防方法のご提案、および治療が可能です。お身体で気になるところがある場合は、お気軽にご相談ください。

このような症状やお悩みは

• 熱がある
  • 痰が詰まる
  • 喉が痛い
  • 身体が重い
  • 疲れが取れない
  • 倦怠感が強い
  • 頭が痛い
  • 息苦しい
  • 貧血である
  • 鼻水が出る
  • 術後の浮腫に悩んでいる

生活習慣病について

生活習慣病の診断はお任せください

運動不足や飲酒、喫煙などの習慣に心当たりはないでしょうか。このような習慣が原因で起こる疾患は生活習慣病と呼ばれ、自覚症状が現れにくい傾向があります。健康を意識した生活を心がけることで予防するとともに、定期的な検診や検査で早期発見が可能です。当院では、患者様一人ひとりに寄り添って、丁寧に検査や診断をさせていただきます。

肥満症

メタボリック
シンドローム

がん

心疾患

脳卒中

肝硬変

慢性腎不全

血液検査

身体に異常がある場合、血液に何らかのサインが現れます。そのため、貧血をはじめ、腎臓、肝臓の異常、糖尿病、高脂血症など多くの疾患を調べるために、血液検査が有効な方法といえます。各項目を基準値と照らし合わせて、病気の診断や将来へのリスクなど判断することができます。

尿検査

身体から排出される尿を検査することで、含まれるたんぱくや糖の量、潜血の有無、尿比重や尿沈渣の程度から疾患を判断できることがあります。主に腎臓や泌尿器にフォーカスした検査となりますが、心臓病、肝臓病、妊娠の有無まで診断する指標となります。

心電図

心臓は拍動する際に電気が流れており、その電気の波形を記録するものを心電図と呼びます。心臓が正しく動いているか判断するために用いており、不整脈、心筋梗塞、心筋症、狭心症発作など心臓疾患の検査が可能です。

薬の処方

さまざまな検査により疾患を判断して、患者様一人ひとりに適切な薬を処方いたします。処方される薬の内容、役割、服用方法など丁寧にご説明いたしますので、気になることがありましたら何なりとお問合せください。

食事指導

健康な身体づくりには、バランスの取れた食生活を心がけることが近道です。糖尿病、高血圧、肥満など症状によって適する食事内容は異なります。当院では、各疾患の予防、治療を支える食事の指導も行っています。

運動療法

内科の疾患は、日々の運動不足が要因の一つとなることが多いです。運動不足を解消するため、がむしゃらに身体を動かせば逆効果になることがあります。医師による診断のうえ、効果的な運動療法を心がけましょう。

発熱外来について

熱がある場合は
お早めにお越しください

発熱外来とは字のごとく、熱がある方、鼻水や喉が痛む方などが受診するところです。下痢や腹痛による発熱、コロナウイルスと思われる感染症にも対応しておりますので、体調が思わしくない方は悪化する前にご相談ください。当院は感染対策にも力を入れておりますので、安心してご来院いただけます。

このような症状やお悩みは

• 熱がある
  • 喉が痛む
  • 鼻水が止まらない
  • 腹痛がある
  • 吐き気がある
  • 下痢が続く

リンパ浮腫の治療について

医療リンパドレナージセラピストによるマッサージ治療を行っています

手術でリンパ節郭清を行なった患者様のうち、術後の浮腫に悩んでいる方などを対象にリンパトレナージをご案内しております。認定資格を持つ看護師が丁寧に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。