うえの台いたみと内科のクリニックの痛みの治療|富木島町の内科・ペインクリニック

痛みの治療 PAIN CLINIC

痛みの治療について

患者様に適した治療方法を
個別に検討いたします

頭、肩、腰など、疾患により痛みが出る箇所や程度は人それぞれです。当院では、痛みを発する疾患を対象とした治療に対応しています。痛みを緩和するためにさまざまな方法を複合的に活用し、患者様一人ひとりに合った治療方法を個別に検討させていただきます。痛みでお悩みの方は、一度当院までご相談ください。

• 頭痛がする

• 半月板損傷

痛みを緩和する方法

飲み薬

痛みにお悩みの患者様には、一般的に服薬治療として飲み薬を処方しています。急性、慢性の疾患によって鎮痛の効果も異なり、患者様の経過を診ながら薬の量や種類、組み合わせなどを調整していきます。

イオントフォレーゼ
(鎮痛処置)

電気刺激を用いて特定の薬剤を皮膚に浸透させることが目的です。導入したい薬剤を電気刺激と共に皮膚の特定の部位に塗布し、電気の力で薬剤を皮膚の深層部へと浸透させることで痛みを緩和させます。多汗症などの治療にも有効的です。

低周波治療器(鎮痛処置)

痛む部位や知覚神経に電気刺激を与える治療法で、わずかな時間で痛みを和らげる効果が現れ、治療後もしばらくの間効果が続くとされています。

神経ブロック注射

神経ブロック注射とは、身体の痛む箇所に関連する神経付近に麻酔薬を注射して、痛みを緩和させる治療方法です。肩や腰、手首など全身の痛みに対応しており、薬を飲んでも痛みが緩和しない方、即時に痛みを取りたい方などに推奨する方法です。

トリガーポイント注射

全身の筋膜や腱膜から発する痛みに有効な治療方法であり、トリガーポイント(押した際に痛い箇所)へ麻酔薬を注射します。針を刺す深さが1cm程度と浅く、注射の痛みが少ない特徴があります。保険適用内の治療方法である点もメリットです。

お悩みの症状別の診療について

どのような症状でお困りですか?

一言で「痛い」といっても、痛む箇所や痛み方などさまざまなケースが考えられます。当院では症状別の診療に対応しており、頭痛・肩こり・五十肩でお悩みの方、腰痛でお悩みの方、胸や腹痛、足のしびれでお悩みの方など、全身の痛みに対する診療が可能です。お困りごとがありましたら、何なりとご相談ください。

症状別診療内容

頭痛・肩こり・五十肩でお困りの方

肩こりや五十肩など肩の痛みの発生は、日々の姿勢や運動の頻度、生活習慣などさまざまな原因があります。肩のトラブルは頭蓋骨や筋膜にも影響を及ぼしてしまい、緊張型の頭痛を引き起こしてしまいます。

腰痛でお困りの方

腰痛は男女問わず多くの方が悩む症状であり、さまざまな要因が複雑に絡んで痛みが起こります。一度痛めてしまうと治すまでに時間がかかるため、痛めてから治療も大切ですが、傷めないように予防することも重要です。

胸や腹痛、足のしびれや痛みで
お困りの方

胸部や腹部、および足に関するお悩みは、血流障害、加齢、使いすぎなどが起因するといわれます。予防する対策としては、生活習慣病の治療、習慣の改善などが一般的です。ご自身で調べるだけでは疾患を特定できないことが多いため、自覚症状がある方は早めに診療を受けるようにしましょう。